BLOG

日本生殖鍼灸標準化機関(JISRAM)第2回研修会

2017/11/11
ロゴ

さる18日の敬老の日。

東京は渋谷ヒカリエにて開催された日本生殖鍼灸標準化機関(JISRAM)の研修会に参加しました。

 

290918_01_JISRAM

 

さすがは大都会東京。貸会議室ひとつとってもシャレオツです。

なんせカンファレンスルームですから。

 

最初の講師はリュウマチ専門 氣よし鍼灸院を開業している中島基嘉先生の講義でした。

リウマチの患者の特徴や注意点、鍼灸師に求められることを学びました。
私の親の世代までの患者様とお話しすると、「リウマチになったら人生が終わる!」と考えている方が多い印象です。
正しい最新の治療について患者自身が離開することの重要性を感じました。

 

二番目の講師は山下湘南夢クリニック研究室室長の中田久美子先生。

今回は一流の培養士になるための道程についてのお話を賜りました。
心構えや知識・研究心など、鍼灸師が一人前になる為に、そして後進を育てるためにも参考になる講話でした。

 

最後の講師は『医心方』の訳者、槇佐知子先生。

以前別の場所で講義を拝聴した時と変わらず、ユーモアを交えた上品な語り口で、時間を忘れて聞き入ってしまいました。

 

 

290918_02_JISRAM

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
じねん堂はり灸治療院

http://zinendo.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:三重県津市久居北口町15-7
TEL:059-256-5110
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆