BLOG

【参加報告】一般社団法人JISRAM第3回研修会

2018/03/27
ロゴ

さる3月25日。香川県の厚仁病院にて行われた「一般社団法人JISRAM(日本生殖鍼灸標準化機関)第3回研修会」に参加しました。

 

20180325_103022

 

今回の研修会は20分40問の筆記テストから始まるという、これまでに無いものでした。

予習はしていきましたが、結果は7割取るのがやっと。とても胸を張れるものではありませんでした。学生時代の定期テストよろしく、ヤマを張ったり、うろ覚えな部分は同じ答えを2か所に書いたりしていますから尚更です。

 

普段から患者様に話をしている身体の働きや現象に関する部分はすらすらと出てきても、それぞれの細かい関わり合いや、もっと基礎にあたる部分となると、なかなか出てこないとか、記憶できていないとか。

実はこういった基礎部分をしっかりと頭に入れておくことで、新しい知識・手法を速やかに理解できたり、患者様からの様々な質問に推察を交えて答えやすくなったりするのです。

再学習の必要性を強く感じ、反省しました。

 

打ちのめされた筆記テストのあとは、厚仁病院の松山理事長による生殖医療の講義や、中村会長による「育卵鍼灸」と「着床鍼灸」の臨床講義。さらには普通なら我々が見ることのできない胚培養室の見学など、非常に盛り沢山かつ益となるものでした。

 

患者様にしっかりと還元してまいる所存です。

 

 

余談ですが、研修会前日は夕刻まで仕事なうえ、当日の始発電車では間に合わない距離でしたので、無謀にも車で現地入りしました。行きは4時間40分、帰りは渋滞に巻き込まれて6時間。研修も合わせるとほぼ1日座りっぱなしでしたが、身体は意外と平気でしたよ。まだまだイケますね。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

じねん堂はり灸治療院

http://zinendo.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

住所:三重県津市久居北口町15-7

TEL:059-256-5110

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆